top of page

ギターのこと・・(1)

〇僕のギター人生のはじまり・・・ 僕がギターをはじめたのは多分小学6年生・・ただそれより少し前に兄がはじめていたのでさわったのは4年生か5年生くらいでしょうか・・・でもその頃は左手の指を指板まで強く押さえるという事がわからず・・「ふ~ん・・」ってな感じで興味を持てず・・はっきり始めたのはやっぱり6年生からですね。 そんな僕も55歳になり・・なんともうギター歴43年!! いつのまにか時間はたってますね。 〇僕の初期のギター・・・。 最初のギターはもともと兄のギター・・兄のフォーク好きの友人がいて・・ギターを欲しがっていた兄に叔父が当時質屋さんで5000円で出ていたクラシックギターを買ってきてくれたものでした。 その後兄はヤマハのフォークギターを買い・・クラシックギターのほうは僕のものとなったのです。 中3までそれを弾き狂ってました。ほとんどのテクニックをこれで覚えたと言ってもいいと思います。 実家に置きっぱなしで今はどうなったかさっぱりわかりません。実家に行ったときも無かったですからねえ・・・。 たしかMuse Guitarって書いてあって、もちろん僕がもってた実物の写真はありませんが・・・検索したらそれらしいのが出てきました。

ビギナーからある程度のレベルまでずっとこれでやっていて・・中学の時にブルーグラスとも出会ってチャーリーウォーラー、ドックワトソン、クラレンスホワイトなどこれでコピーして練習してたんですよ。 当時兄の高校の後輩で天才ミュージシャンの足立さんという人がいてウチにもよく遊びに来てくれてました。とにかく素晴らしいブルーグラスギター・・とにかく目がくぎづけでした。 足立さんはフィドラーとして有名になっちゃってましたが僕にとってはギターの影響がものすごかったですね。 ビギナーの頃からの僕のあこがれのミュージシャンです。 まあとにかく・・そんなわけでブルーグラスが大好きになり、ブルーグラスをやるためにはとにかくスティール弦のギターが不可欠!!! あの頃はとにかくスティール弦のギターがほしかったんですねえ・・。 色んなカタログを集めてきて、あれこれ妄想をいだいてました。 休みの日は必ず楽器店に行ってギターを試奏させてもらう・・・6年生の夏休みから大阪豊中に引っ越していたので、いつも梅田まで出かけてナカイ楽器やワタナベ楽器に入りびたって・・・きっと煙たい存在だったんだろうなあ・・・。 そして高校生になって・・一応公立の高校に入ったらギター買ってやるという父の約束で、ついに買ってもらいました!! 今は存在しないメーカーでTAMAというブランドで(ドラムのTAMAとは違います。)、TAMA TG-80 いわゆるマーチンD-18のコピーモデル・・もちろん国産です。 ただ・・これも今は手元にないので・・またまたネット検索した写真です。

このTAMAというメーカーは今はなくなってイバニーズに併合されたみたいです。 だから特徴的なヘッドとブリッジの形とイバニーズ のアコースティックギターのそれと類似しています。 〇北海道に戻り・・大学生時代 しばらくアコースティックギターはこのTAMAを使っていましたが・・・ 高校卒業してほっかいどうに戻り1年間の浪人中北大ブル研にも出入りしてましたが・・・ 大学生になってからエレキギタリストになります。(もちろん北大ではありませんが北海道在住のままです。) でもその前に大学の前半はベーシストでした。 高校2年から3年にかけて同級生で凄腕のベーシストがいて彼の影響をうけて・・とにかくチョッパーがカッコイイ!!と思いましたね。彼はベースだけでなくギター、キーボード、サックスなどなんでも無茶苦茶上手かった!! お父さんが作曲家・・彼もその後プロミュージシャンになり作曲家になります。 彼の名前は「つのごうじ」アニメの作曲家として有名ですよね・・・。ちなみに娘さんはガールズバンド「赤い公園」のギタリスト津野マイカちゃん・・作曲家としても才能を発揮してますね。 まあ・・その話はさておき・・・ まず大学時代はベーシストからはじまります。 ただ・・最初のベースは高3の時友達から譲り受けたものアリアのプレジションタイプあとあとフレットを抜いてリアピックアップを自分で取り付けました。

その後大学時代にカワイF-ⅡBというアレムビックタイプのベースを購入・・これも後に自分で25フレットまで改造してます。

その当時流行っていたフュージョンのスクエアそれとスタンリークラークの曲をやったのでこういうベースを購入しました。 (いまでもスタンリークラークやジャコパストリアスは大好きです。) でも大学2年の後半からブルースファンクレゲエを得意とするボーカリストと組みたくなりギターに変わります!! そうエレキギタリスト時代です!! イバニーズのロードスターⅡというモデルです。

まあ・・あの頃はエフェクターもいっぱいつないだり新鮮で面白かったなあ・・・。 〇大学卒業・・そして東京に!! そして卒業して就職で東京へ!!!! そこで再びブルーグラスを再開!! カワセ楽器で時間をつぶしていた時に店長の奥泉さんが「そういえば・・メンバー募集しているお客さんがいるよ! 役者さんで面白い人でドーグなんかも好きみたいだよ~。」そしてその人に連絡をとって「まずはうちに遊びに来て!!」と言われいきました。そう海宝さんという役者さんでギターとマンドリンがすごく上手い・・それになにより歌が上手くて発音がバッチリ!! その時海宝さんはギターでマンドリンは他の方がいました。だから最初のうちはドブロプレーヤーとして参加しました。でもその頃ドブロは持ってなくバンジョーの石見さんから借りてました。 その後カワセ楽器で自分のドブロを購入!! そのバンドは5人編成のブルーグラスバンド「レッグマンション」です!! 銀座のロッキートップや神保町のブルーグラスインなどでライブをやり・・・楽しかったですね!

でも・・その後だんだんバンドでギター弾きたいという欲求が強くなり・・・少しもんもんとしてた部分があったと思いますが・・・急にマンドリン担当の人が抜けることになり・・ 海宝さんがマンドリンで僕がギターにおさまり4人組として活動することになりました。 で・・最初はTAMAのギターを使ってましたが、ライブをつづけるにしたがってエレアコを使いたいという計画を勝手に僕自身が持つようになり・・・石橋楽器でオベーションを購入 それがこれです!!

写真のとおりシンセのピックアップまで付けてやりたい放題!! エレキにまったく抵抗のない僕は積極的に音源を鳴らしマルチエフェクターも積極的に導入しました。 その頃のボク・・・。

そしてマルチエフェクター・・・。初代YAMAHA REX50

当時無敵のRoland GP-16

パート2につづく・・・・・・。


注目記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグで検索
まだタグはありません。
フォロー
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page