top of page

PiezowとBluegrass Music


以前こんな合成写真をSNSのプロフィール写真とかでのせてました。 まあ・・ブルーグラスの誕生とかはウィキペディアなんかで調べていただければわかるんでしょうが・・・ この写真左のマンドリンを弾いている人物が作った音楽・・そうわれらがBluegrassの父 Bill Monroe!!

その彼が作った音楽がBluegrass!! ちなみに右はアメリカントラッドミュージックの人間国宝、すごい速弾きでブルーグラスギターにも多大な影響を与えたDoc Watson!! 真ん中は・・ご存じPiezow ! !

まあ・・そんな歴史的な話やお堅い話は さておき・・・

Piezowとブルーグラスですね。

ビギナーのころからどちらかというと音楽全体というよりはギターの音に気が行ってしまってる感じでしたが・・・

始めてまもない中学の頃・・当時の日本のフォークからはじまり・・その後ブルーグラスに・・・

兄貴の影響や兄の後輩の2人・・とくに足立さんというすごいプレーヤーの影響がすごかったですね・・足立さんとの出会いはまるで超一流のプロのミュージシャンが目の前に現れたかのような、すごい出来事でした。 クラレンスホワイトやラスバレンバーグ・・いろんなギタリストを研究しつくして自分の身についているそんなすごいギター・・・それとバンジョーやマンドリンも上手いけど・・フィドルは超一流すぎる!!!

普段はよく兄貴のバンジョーと合わせて遊んでましたね・・・そしてたまに兄が足立さんともう一人のブルーグラッサーマンドリンの鈴木さんを連れてきてジャムセッション。 当時関西に住んでたので深夜ラジオ近畿放送のズバリクもかかせませんでした。 ナターシャセブンの番組内でのセッション・・・城田じゅんじ氏、坂庭省吾氏のテクニカルな演奏!! 番組のなかで紹介されるブルーグラス・・

もう頭の中ブルーグラスでいっぱいでしたね。 ただ・・ずっとブルーグラスバンドはやれなかったですね・・・。

高校時代も他の人と組むことさえできなかったし・・大学はいわゆる軽音でロック、ブルース、レゲエ、フュージョンでしたからね・・まあそれはそれで楽しかったですけど・・・。

中学高校時代の大阪から高校卒業で北海道にもどりますが大学までの浪人の時代に北大ブル研に出入りするようになります。バンドは組んでませんが当時知り合ったバンジョーの皿木さんマンドリンの千葉さん同じくマンドリンの木山さんなど・・いまだに親交をもたせていただいております。

そして大学は軽音・・・。

僕の今までの人生でちゃんとブルーグラスをやれたのがこのバンド・・

レッグマンションです。社会人になってからの東京生活の時のバンドです。

ちゃんととか言いながら・・僕はオベーションにエフェクターやMIDI音源をつけたりしてましたが・・・

レパートリーは色んなスタイルのブルーグラスをやるのが基本なんでしょうが・・それ以外にもクレージーキャッツ、理科教室のパロディで寸劇をいれたり、なんかオリジナルのファンキーな歌とか・・まあドーグも少しあったかなあ・・

バンドで何回か国本武春さんとジョイントさせてもらったり・・乱入も?? フェス(箱根ブルーグラス・・)では同じ匂いのするヒアーズフォーゼアーズやら意気投合してまたまたその後の彼らのライブに乱入!!?? 楽しかったなあ・・・。 まあ・・その後生まれ故郷の北海道に戻ってブルーグラスバンドをやりたいなあと思ったところに前述の千葉さんと皿木さんと少しずつ活動するようになり・・・その後苫小牧の面々と合流してペーパームーンというバンドで続けていますが・・なかなか頻繁には活動できないですね。 今は・・・ほとんど活動休止状態に近いですね。

その後Piezowとしてのソロ活動中心になりますね・・・。

ソロのレパートリーにもブルーグラスの曲なんかも入れてるけど・・僕の演奏を聴いてブルーグラスだと思う人は少ないと思いますね。というかブルーグラスじゃなくなってるかもしれません。

まあ・・それは感じ方の問題でもあるから、ソロで自分がやりたいならこんな感じでもいいかなと思ってます。

そして最近北大ブル研の平間君にマンドリンで付き合ってもらいブルーグラスユニットのようなものをはじめてます。今年の札幌ブルーグラスフェスで少しステージにもたちましたが・・・ライブ活動なんかはまだまだです。

まあもっと積極的に活動出来るようになったら、ゆくゆくは他に何人か気の合いそうなメンバーも加えてバンド形式になればなあ・・・と思ってます。

なんだかんだ下手の横好きで色んな音楽をやってますが・・・

やっぱり根っこのところは

I love Bluegrass!!

というところですね。

           by Piezow


注目記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグで検索
まだタグはありません。
フォロー
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page