top of page

いまさらながら・・の近況です。

私ご存知の通りPiezowという名前でおもにライブ活動しておりますが・・ 3つの顔を持っております。

まずひとつめはもちろんPiezow・・・これはギターを弾く人ならわかると思いますがアコースティックギターに付けるピックアップ(マイクですね・・)の種類でおおまかには主に弦の振動を電気的にとらえるマグネチックタイプ、そして楽器のボディの振動をとらえるピエゾタイプに分類され・・まあ直接コンデンサマイクを取り付ける方法もありますが・・・ その中のピエゾタイプからつけました。

エレアコの初期の頃はオベーションとタカミネという2社のメーカーが人気で・・・ 東京で活動していた頃はそれにあやかってタカミネピエゾウと名のってました。

ただ・・当時僕はタカミネのギターを所有してなく、オベーションをメインで使っていたので単純にPiezowと名前を変えることにしました。(現在はマーチンD-28ですが・・) ちょっと解説がながくなりましたが・・要するにアコースティックギターを生音じゃなくピックアップからのエレクトリックな音をもちいた活動をするのがPiezowです。 そこからは数々のエフェクトをかけループマシーンという録音再生を繰り返す機材ももちいて音をふやしあたかももう一人ギターがいるような演奏をするスタイルもやる感じです。 だから主にPiezowはソロ活動主体になりますね・・。

そしてもうひとつは生ゾウ・・そうエレアコにしない生音での活動です。 これは2つのユニットと昔からやってるブルーグラスバンド「ペーパームーン」があります。 ただ現在ペーパームンは活動がほとんど年に1回くらいと極めて少ない状況なのですが・・もう20年ちかく続いています。

そしてユニットはハンマーダルシマのナナちゃんとのユニット「nana-pi」アイリッシュなどをレパートリーとしてやってます。ここではマーチンD-28も使ってましたが、音量のバランスも悪かったのでこれからは同じマーチンの00-21という少し小さめのボディのギターを使う予定でいます。 今のところ7月のラッキーフェスと札幌白石Mellowで発表できたくらいですが・・これから機会を増やしていきたいと考えています。

そして・・生ゾウとしてのユニット・・もうひとつは「グランドメニュー」というブルーグラスユニット 北大ブル研の平間君とのマンドリン&ギターでのユニットです。 まだ練習段階でライブはやってませんが・・・今月の札幌ブルーグラスフェスで初披露となります。 もちろんこのユニットはブルーグラスなのでD-28をもちいて生でガンガン弾きまくります!! (なのでまだ写真もありません!!)

そして3つめの顔は「ばんじょうぴえさぶろう」・・・そうバンジョー弾きです!! まあ・・たまにソロライブの箸休め程度だったり、ラッキーフェスのヘルプだったりする感じですが・・

バンジョーを弾くことは好きなので・・今後弾く機会が増えないかなあ~~??と思っております。

あとは先日偶然エレキバンドやってたときのメンバーと再会したのでまたエレキギターやエレキベースを弾く機会がふえないかなあ・・・なんて思ってるところですね。

今月12日の岩本珈琲でのPiezow cafe' live...プラスαでは久しぶりに人前でベースを弾く予定でいます。

ファンキーな山田ミノルさんとのツーマンライブなので今から楽しみですね!!

今後もエレクトリックと生と両方の表現で続けて活動していくと思いますが・・・ どちらも僕の顔です。 もっともっと練習して頑張っていきたいと思いますね。 ライブはライブ情報のほうにも載せていますが12日のライブはもちろんですが・・・ その翌日の13日に久しぶりに札幌LOGのブルーグラスの日としてライブをやります。 ソロで参加しますが・・対バンが北大ブル研の若い子たちです!! どんな演奏をしてくれるのか楽しみですね~~!!

これを機会に仲良くしてくれるといいけどなあ~~・・・。 そして今月もう一つは19~20日の札幌ブルーグラスフェス・・ソロでも出演しますが・・前述の平間君とのユニット・グランドメニューでのステージもやります!!

あとは毎月恒例の岩本珈琲の「どこイク弾き語り」・・毎月最終土曜日にやっているので26日ですね。

さあ・・・楽しもう!!!!! 北海道の夏は短いからいっぱい楽しもう!!

by Piezow


注目記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグで検索
まだタグはありません。
フォロー
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page