top of page

夏はもう終わりましたね。(その1)

今年の夏の北海道は寒いかと思ったらいきなり滅茶苦茶暑い日が続いたりそれがすぎたら一気に寒くなったり変な気候でしたね・・・。

この夏の音楽活動をふりかえると・・さまざまな出会いといろんなことが起きましたね。 嬉しく楽しいこともあった反面・・ショックなこともありました。 まあ・・ショックなことはここで記載してしまうと個人を批難してしまうことになるので自分の胸の内と相談にのっていただいた親しい友人と先輩方の中だけに留めたいと思います。 ただ・・一つだけ言えることは個人的な考えでは基本的に演奏活動というものは音楽を愛し楽器を演奏したり歌を歌う事が好きでその人の演奏を聴きたい人がいてそれを表現できる場所・・お店など理解があれば成り立つことだと思います。

もちろん人前で演奏するのだからより良い演奏ができるように日々練習に励んで磨きをかけ続けなきゃいけないとも思いますが・・・・。でも下手だからやめろ!!という筋合いのあるもんじゃありません・・。 まあ・・この話はここまで。

まずは・・7月

7月にはナナピーのメンバーのナナちゃんの誕生日があるので4日の日にナナちゃんと同じハンマーダルシープレーヤーのGOさんと3人でジョイントバースディライブ

ハンマーダルシマー2台の音に僕のギターやマンドリンをのせるというちょっと贅沢な効果を味わいましたね!! 兄も愛したハンマーダルシマー・・自分ではじめるにはもう遅すぎますが、これからもこんな感じで付き合っていくんでしょうね。

そしてその次の日5日は元ダウンタウンブギウギバンドのベーシスト新井武士さんの岩本珈琲ライブ を見にいきました。

前回と前々回の岩本でのライブにOAで出させていただいたのですが・・・

今回はオーディエンスとして楽しませていただきました。共演はお馴染みのロケット姉妹とハードトゥファインドの扇柳さん。 あいかわらず素晴らしいステージでした!!新井さんも僕も7月生まれでちょうど10歳の年の差があります。僕も10年後新井さんのようになっていたいなあと思える目標のかたですね。

6日は岩本珈琲定期ライブ・・今回はゲストはおよびしないでPiezow cafe' live PREMIUMとしてソロライブでした。

OAにばんじょうぴえざぶろうそして本編はPiezowという定番のパターンでやりました。

なんとなくライブ活動の進む方向性みたいなものがみえてきましたね。

ばんじょうぴえざぶろう・・・

13日(土)~14日(日)毎年恒例のラッキーフェスティバル・・おもに民族系、ブルーグラスなどのアコースティックミュージック中心で最近はソロギターや弾き語りも参加する野外ミュージックフェス 僕は土曜日の晩に ばんじょうぴえざぶろう で登場・・でもアクシデントが!!!! 演奏直前にバンジョーのブリッジが倒れるという今まで経験したことのない事態になりました!! 急いで弦をゆるめ立て直しどうにかがんばろうとしましたが・・今度はブリッジのミゾに弦がハマらなくなり1弦が飛んでチューニングができません!! でもどうにか引っかけて弾きますが・・途中で外れ曲が中断・・ まさに大ピンチ!! でも2曲目からはどうにかなりましたが・・外れるかもという不安から力をあんまり入れることができず・・・でも一応は最後までやり切りました。

その後その日は出番がなかったので久しぶりに会うミュージシャンの方々と旧交をあたためて・・・ 先程のショックも忘れかけていたのですが・・・ そこでまた事件が!! そのことについてはもうふれませんが・・・ ショックというか失望?というか今まで思っていたことが裏切られる事件でした。

まあ・・そんなことはさておき次の日の日曜はナナちゃんとのnana-pi でこれはまずまずうまくいきました。 ナナちゃんのハンマーダルシマーはより綺麗な音を奏でていましたよ~~。

でもホントだったら最後まで楽しみたかったのですが・・・夕べのことがムカついて早々にひきあげました。

それと・・風邪もひいてしまい頭痛で頭がガンガンして・・ そのあと楽しみにしていた岩本珈琲での「暗い曲まつり」は欠席・・・。

なんか残念な感じでしたが・・そういうことも長い人生にはあるさ・・と納得することにしました。

前に進むぞ~~~!!!!

そしてその後7月25日はもう何年も前からお世話になっていて何回かジョイントライブもやらせていただいているmitsumiさんのバースデイライブを見にいきました。

昨年素敵なCDを発売し、そのメンバーでもあるギタリストの町田さんやシンガーソングライターでピアニストの高橋麻衣子さんとカホンのmitsumiさんご主人のmarさんでのバンド編成で素晴らしい演奏をきかせていただきました!! さすがだなあ・・・

でその時僕自身素晴らしいミュージシャンをみつけてしまいました。対バンで出演されてmitsumiさんと古くからの友人でボーカルスクールもいっしょだったという「うけ丸さん」!!

うまく説明できないんですが生活の中の日常やちょっとした自然の中での事柄・・過去の経験・・などを普通の女性目線で表現した歌・・それがおもしろくもありグッとくるところもあり・・・ すっかりやられてしまいました。

素晴らしいライブでした・・・そして帰宅後ほっと一息・・・

つぎに7月27日(土)一風来にて昼の12時から「夏の演芸祭り」!!

初参加です!!

これがまあ予想以上におもしろかった!!

演奏だけでなくいろんな演芸がいつもはみられるということだったんですが・・・今回は演奏以外は「うさぴょんさん」の腹話術しかなかったんですが・・非常におもしろかった!!

そして演奏者もじつにバラエティに富んでホントにおもしろかった。

僕は ばんじょうぴえざぶろう として参加しましたが・・意外と皆様に楽しんでいただけました。

僕は ばんじょうぴえざぶろう・・・ばんじょうぴえざぶろう物語・・・。

ミニダルシマーで参加のナナちゃん・・・

・・と思いきやカッパ・・カリンバ??

じつに・・昭和初期から大正の歌まで飛び出す!!素晴らしいおくまさん!!

日本におけるシャンソンの歴史みたいなものを解説を加えながら歌うステージ!! じつに詳しい!!! すごい!!

なかなか僕自身のなかで意識改革ができたんじゃないか?と思える貴重な時間でした。

そしてその日の夜は岩本珈琲のオープンマイク「どこイクひきがたり」に参加 ホント・・楽しい一日でした!!

まあ・・7月は音楽に関してはこんな感じでした。 いいこともあり悪いこともあったけど・・新しい出会いと意識改革のできる催しに参加できたことによっていい思いもしたので良しとしましょう。

そして7月30日僕は58歳になりました。

そして僕の相棒であるギターMartin D-28は僕が28歳の時に手に入れたので30年の付き合いになりました。昨年ピックアップをピエゾタイプのマーチンシンラインピックアップからLRバグズのリリックというコンデンサーマイクタイプに変更して電気をつうじての音も格段によくなりました・・

ますます活躍してくれるでしょう!!  僕もがんばろう!!

そして8月です!!

8月10日(土)8月の定期ライブPiezow cafe' live PREMIUMは夢和さんとのジョイントライブでした。

あいかわらず綺麗なフィンガリングでオリジナルを奏でる今回はカバー曲も数曲

普段の自分のライブじゃやらないことをやろうということでカバー曲も入れてましたね・・。それから今回は最近おたがいに弾き語りに目覚め始めたという事でコラボでは吉田拓郎そして僕も大好きな ありまじろうさん の歌を二人でやるという大変珍しいものになりましたね。 とにかく僕自身ソロ活動をし始めた頃からなにかと一緒にやらせていただけることが多かった夢和さん・・・間違いなく恩人のひとりです。

       なんと!!夢和さんとの歌の共演!!

そしてその頃・・ふだん持ち歩くエレアコ用アンプが重いので小さいアンプを購入!!

ヤマハのもともとはエレキ用のアンプです。でもエレアコでも使用可能でそれを選択するスイッチもありますが・・今のピックアップは全くシュミレーションが無いオフの状態が望ましくそれを選択できるので、まさにうってつけ。

それに長年使っていたエレキ用のピービーのアンプが壊れたのとベースアンプも重すぎて移動に向かないので色んな役割を果たしてくれます。(ベースアンプとしても使えるセッティングが選べます。)

そしてこんなに小さいのに案外大きい音出せるんですよ・・。 もちろん広いライブ会場では無理ですがカフェライブでは充分な出力です!!

世の中便利なものが出てくるもんですねえ!!

それから細かいグッズも・・・ピックを少し高級なものにかえました。

大量生産じゃない手工品で1枚800円近くします。 今までとくに速弾きの時に高音弦の音が汚い音になっていたのですが・・これで解消された気がします。

そして音も全体的に太くなった気がしますね。

  で・・・こっちは今までのダンロップジャズ3・・。

そして例年だと17日(土)と18日(日)札幌ブルーグラスフェスに参加するところだったんでしょうが・・ある事情で参加しないことになりました。

そのかわりに17日は岩本珈琲の「どこイク弾き語り」に参加

29日に関西からスワンピータケシ&杉本Q仁美を招いてジョイントライブをするのでその宣伝も!!

そしてその日はうけ丸さんの喫茶スマイルを歌いました。

25日(日)僕も大好きなチェットアトキンスをリスペクトしているギタリスト豊田渉平さんのライブそして共演は北海道が誇る若手ソロギタリストの高泉くん。

これは僕のギターです・・ギターにちょっとした工夫でもっと弾きやすくなるという方法を教えていただきました!! ・・ええ人や・・。

高泉君とコラボ・・。

そしていよいよ8月29日(木)は~~~

スワンピータケシ&杉本Q仁美結成20周年記念ライブ北海道ツアーの札幌岩本珈琲です!!(札幌は岩本珈琲だけ!!)

もちろん共演は僕Piezow です!!!

いや~・・楽しかったあ~~!!!

僕は ばんじょうぴえざぶろう としてバンジョーを弾き

そのあとPiezowとしてギターを!!

そしてタケQさんたちのステージ!!

いや~~まったく素晴らしい!! わぉ!!!

主にアメリカアパラチアなどの南部の音楽に由来するものを基本にオリジナルの歌(おもに日本語で)や楽曲を演奏するフォークデュオ

関西のノリも幸いしてすんごく楽しいステージでしたね。 タケさんはギターとボーカルで安定感のあるギター(Martin D-41でした)そして哀愁があるけどちょっぴりコブシのきいたボーカル。

そしてQさんのフィドルは泥臭いものからテクニカルなものまで、もとはクラシックでもブルースにどっぷり浸かった時期があるとのことでその辺も影響しているのかもしれません。そしてフィドルだけでなくブルースハープも素晴らしかった!! そして最後に3曲ほどコラボで僕はバンジョーで加わりました!! さらにアンコールでもう一曲・・それには僕はマンドリンをスライドスタイルで加わりオールナイトロング!! もうのんだらあかんで~~♬

楽しい夜だった!!

そしてタケQさんたちは翌日30日は恵庭のモジョハンドでライブ それから31日(土)は夕張ファイブペニーズで皆川さんと共演!!

こちらにも楽器をもっておじゃましました・・。

そして3曲ほど一緒にバンジョーで参加させていただき・・ またまた至福の時間・・。 その後打ち上げがあり・・・終了したら皆川さんのご自宅僕も宿泊させていただきいろいろお話をおききしました。 でもタケさんと日本酒千歳鶴の一升瓶をふたりで空けてしまい・・・数十年ぶりくらいに二日酔いになりました!!

でも楽しかったですね・・・。

翌日タケQさんたちは芦別 獏 で北海道ツアーのラスト

僕はそこまでは行けないのでまたの再会を約束して・・戻りました。

ホントにまたやりたいなあ・・・。

というぐあいに8月は楽しいことだらけでしたね!!

その2に続く・・・


注目記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグで検索
まだタグはありません。
フォロー
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page